このブログと筆者(編集長)について

この記事では、筆者のプロフィールとこのブログについて紹介します。

プロフィール

f:id:r_shakaijin_plus:20191202130105p:plain

筆者のプロフィールです。

名前:編集長

年齢:30歳(平成元年、1989年生まれ)

学歴:国立大学大学院/理系修士(学部時代は体育会運動部に所属)

ステータス:既婚、共働き、DINKS、妻氏婚

仕事:総合系コンサルティングファーム(事業会社からの転職)

趣味:妻、筋トレ、お金のこと(投資、節約)

※詳しいプロフィールについては、また別記事でまとめたいと思います! 

ブログを始めた理由とブログ名に込めた思い

当ブログの運営にあたり、考えていることです。

ブログを始めた理由

私は、とても幸せな家庭で何も考えずに育った人間です。

いわゆる社会のレールに沿った人生。

両親は教育熱心で、小さい頃からいい大学に入りなさいと育てられ、教育には惜しまずお金を出してくれました。

僕自身もその思いに応えようと勉強をし、国立の有名大学に入り、大企業に就職して、30代での年収1,000万円もほぼ約束された環境。

しかし、社会人になって初めて気付いてしまいました。

いくら大企業とは言え、つまらない繰り返しの生活。

理不尽な上司、無駄に長い飲み会、ただ開催するだけの意味不明な会議、満員電車、作業のようなメールの繰り返し・・・

「社会人なんてつまらないし、こんなことを毎日するために自分は小さい頃から勉強してきたのか・・・早く辞めたい・・・」

そう思っていた矢先に、セミリタイアを目指す色々なブロガーの方の記事に出会い、寝る間も惜しんで読み漁りました。

私と同じような想いをもった人がたくさんいて、日々努力をしていることを知り、荒んでいた心が救われ、何とか心が病むことなく社会人を続けることができました。

また色々な方が書いているブログの存在を知ったことで、お金のことや転職の知識などをブログから得て、新しいチャレンジをするときに私自身がブログに背中を押してもらいました。

そんな私も30歳になり、人生を振り返った時に自分自身も様々な経験を積んできたことに気づきました。

私が色々な経験を積むことができたのも、昔出会った様々なブログのお陰です。

そんな中で、

「私がブログに背中を押してもらったように、様々な人の背中を押せる存在になりたい!」

「私の経験をアウトプットをすることで自分自身の頭の中を整理して、さらにもう一段成長したい。30歳になっても大きく成長できる様子を世の中に示していきたい!」

といった想いを抱き、ブログを始めることにしました。

『R-社会人+』というブログタイトルに込めた思い

昔、リクルートが発行していた『R-25』という雑誌が大好きで、通学電車の中で隅から隅まで読んでいました。 

せっかくブログを書くので、読者の方が過去の私のように夢中になって読み漁っているブログを書きたいと思い、私の好きな『R-25』をもじって『R-社会人+』と名付けました。

25を社会人に変えたのにも意味があり、映画などの年齢制限の表示で「R-18+」という表記を見たことがあるかと思います。

これは、18歳以上だけが閲覧可能という意味です。

同じように社会人以上の方々に見て頂いて役に立つ情報を届ける記事を書きたいと思いっています。

(社会人以下の方が読んではいけない内容は含まれていませんが笑)

コンテンツとしては、私が大学院を卒業して、社会人になってから経験した、転職、結婚、投資、勉強・・・などです。

どの選択肢も、学生時代には学ぶことができたわけではなく、その行動を行う中でブログや書籍と通して勉強をしたり、人に教えてもらいながら身に着け、乗り越えてきたスキルです。

そういった自分自身が身に着けたもの、特に大学を卒業して自分自身で生計を立てるようになってきてから役に立ったスキルや知識を同じ社会人の方に届け、皆さんの生活がより豊かなものになるのに貢献したいと考えています。

連絡先について

何かあれば、こちらまでご連絡ください

Twitter

Twitterで、記事更新情報を含め、お役立ち情報を流していきます! 

 ⇒Twitterのフォローはこちらからどうぞ!

お問い合わせフォーム

こちらのフォームからもお問い合わせ可能です!

最後に

私の好きなことを中心に、皆さんのためになる情報を発信していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!!